漢方 立川、八王子 | 『伝統漢方 薬局火の鳥』不妊症や皮膚病の相談

国産生薬にこだわった日本の伝統漢方!

2月, 2014年

本格的な春を迎えるにあたって

2014-02-28

みなさん、こんにちは!!

今日は昨日までの天候と違って、
わりかし温かくなりましたよね。

この春の時期には、温かくなったり寒くなったりを
繰り返す「三寒四温」の特徴があります。
このように気温の上がり下がりが激しいと、
なんだかわからないけど、
体調がすぐれないなんて方を、
多く見かけます。

その体調不良の原因は、「自律神経」の
働きに関係があるのです。
私たちの身体は、寒ければ温める、
暑ければ体内の余分な熱を逃がす・・・
などのように細かな調整を繰り返しているのです。

その自律神経のバランスが崩れることによって、
様々な症状がみられます。

 不動店 疾患表示

不眠、イライラ、気分の落ち込み、
のぼせ、ほてり、耳鳴り、ふらつき・・・・
個人差がありますが、様々な症状がありますね。

それだけでなく、この春先は、「肝」のたかぶりから
「脾」の調子が崩れやすい時期でもあるのです。
なので、胃腸の調子を崩すなんて方も多いのですよ。

ちょっとでも体調がおかしいなと思われる方は、
八王子や立川からのアクセスが便利な
薬局火の鳥まで、お気軽にお越しくださいね。

明日からは3月です。

今までのような寒い日も、だんだん少なくなって
暖かい日が増えてくると思いますよ。
体調管理には十分にご注意くださいませ。

 

大雪の影響

2014-02-17

みなさんこんにちは。

先日の記録的大雪の影響で、
お隣の山梨県をはじめ、各地で大きな被害が出ているようです。

亡くなった方もいるとのことで、胸が痛みます。
現状、東京西部地域も一部を除いては、雪も少しずつ溶け、
多摩地域の交通の中心である立川駅も復旧してきていますが、
八王子以西では依然として過酷な状態のようです。

薬局火の鳥は拝島店、高幡不動店ともに営業しておりますが、
物流網の混乱の影響で原料生薬等の仕入れ、お客様への配送が滞っております。

ご相談予約や漢方の補充のご用命は余裕をもってご連絡ください。

今週の中盤にはまたしても降雪の予報が出ております。
皆様も外出の際はくれぐれもお気をつけください。

立春を過ぎたのに・・・寒すぎっ!!

2014-02-06

みなさん、こんにちは!
先日の2月3日の節分の日は、関東地方ではかなりあたたかい一日でしたね。

そして、2月4日「立春」、暦の上では春に移り変わったのに・・・
その立春の日は都内では降雪~所々によってはうっすらと積雪した
ところもあったようです。
こけの上に積もった雪

さらに昨日と今日もかなり冷え込んでいますよね。
みなさま、これだけ気温がアップダウンしているときの
体調管理はとても大切になってきますよ。

薬局火の鳥の店頭にご来店されるお客様の中にも、
ちらほらと風邪薬を調合して欲しいとおっしゃられる方も
お見かけしています。

ちょっとはやい表現かもしれませんが、この時期は
寒い日が続いたあとに、わりかし暖かめの日が続くという
「三寒四温」の特徴があるようです。

青空と梅の花

暦の上では春ですが、明日もまた気温がなかなか
上がらず寒い一日となるようですが、ちらほらと梅の花
が咲き出しているという話題もあるようですよ。
春の足跡が、一歩一歩近づきつつあるのです。
くれぐれも、体調管理にはお気をつけくださいね。

それでも、急に風邪を引いた、胃腸の調子が優れない
寝付きがよくない、足腰が痛い、めまいや耳鳴りがする・・・
なんて症状があるときは、八王子や立川からのアクセスの
便利な「薬局 火の鳥」までお気軽にお越しくださいませ!!

高幡不動店だより 

2014-02-03

不動店 140203鳳凰茶特売 

みなさんこんにちは!!

 今日は2月3日「節分」ですね。
八王子や立川からのアクセスが便利な「薬局 火の鳥 高幡不動店」のある高幡不動尊では、
朝から、「節分豆まき」が行われており、たくさんの方が行かれております。

そうです。明日は「立春」暦の上では「春」なんですよね。

節分とは、古来季節の変わり目である日の前日のことを言い、その中でも立春は新年に
あたるので、大晦日のような意味合いでもあるのです。その日に旧年の厄(鬼)を祓い
すがすがしい気分で新年を迎えようという行事なのです。

節分では、地域などによって様々な風習があると思います。たとえば
「鬼は外~、福は内~」といって、豆まきをしたり、
玄関に、ヒイラギの小枝とイワシの頭を飾る。
恵方巻きを、今年の恵方の方角に向けて、無言でかぶりつく・・・
いろいろとありますよね。

さて、本日、高幡不動店では、そんな風習にちなんで、
鳳凰茶と、自家挽きの生薬(ショウガ末、シナモン末、ハトムギ末、ウコン末)
のいずれか一つを組み合わせて、2月3日にちなんで、2300円(税込)で
販売しております。

店頭では、美味しい「鳳凰茶」の試飲もしておりますので、お気軽に
お立ち寄りくださいませ。

Back to Top ↑