漢方 立川、八王子 | 『伝統漢方 薬局火の鳥』不妊症や皮膚病の相談

国産生薬にこだわった日本の伝統漢方!

5月, 2013年

いよいよ梅雨入り!!

2013-05-29

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、お元気ですか?

火の鳥は今日も元気に営業中です :-)
高幡不動の新店の準備も着々と進めております。

ついに気象庁から関東甲信越の「梅雨入り」の発表がありましたね。
一年の中で、最も嫌いな人が多い季節かもしれません。
(二番手は春先でしょうか。花粉症の影響で。)

わたしもやはり梅雨はあまり好きじゃないですね。
湿度の高さももちろんですが、やはり雨の多さ。
毎年洗濯に困っています :-(
雨ばかりだと何となく気分も下がり気味になりますよね。

この時期に多いご相談は
めまい・耳鳴り、神経痛、関節痛、しびれ、うつ、
慢性疲労症候群、胃腸系のトラブル
などです。
どれもやはり湿気(病因としては「湿邪」と呼ばれます)が、
悪化・発症の原因になっています。

できる限りの換気と除湿、飲食の節制が大切です。
ご体調に十分気をつけてお過ごしくださいね :lol:

5月とは思えない蒸し暑さ。

2013-05-22

i_2013052212311328

みなさん、こんにちは。

近頃とても蒸し暑い日が続いてますね。
今日も真夏日になる地域もあるようで… :-|

5月はもともと自律神経が乱れ易い時期でもありますし、
さらにこのジメジメとした蒸し暑さが重なることで、
心身に変調を来す方も少なくないように見受けられます。

暑いだけならまだしも、これからの湿度の高さは
漢方類の品質管理にも大きく関わります。
自慢の生薬(しょうやく)たちの薬局内での
保管にも一層気をつけて臨んでいきます :-)

<お客様にお願い>
調合した漢方薬(煎じ薬、散剤ともに)は、
ご自宅内では出来る限り高温多湿を避けて、
冷暗所に保管していただければと思いますm(_ _)m

火の鳥の新聞『フェニックスの尾』5月号を掲載!

2013-05-13

こんにちは。
最近はかなり暖かい日が続いてますね。
寒がりな方々にとってはいい季節ですね。
ただし、油断は禁物。羽織るものを一枚もって出かけましょう :-)

さて、薬局火の鳥の新聞『フェニックスの尾』5月号が発行されましたので、
PDFファイルとしてアップいたしました。

是非ご一読ください♪

     ↓

薬局火の鳥の新聞 フェニックスの尾2013年5月号

新店舗オープン決定!!

2013-05-10

不動

ご無沙汰しておりました。
薬局火の鳥では、ブログの更新をしていない間に、

なんと!

新店舗のオープンが決まりました!! :-D :-D

今夏オープンを予定していますその新店は、
京王線、多摩モノレール高幡不動駅からほど近く、
高幡不動尊に向かう参道に面します。

高幡不動尊は関東三大不動に数えられ、
年末年始はもちろん、あじさい紅葉の名所としても
とても人気のある寺院です。

新店舗の詳細はまだ決まっていないところが多いですが、
日々の漢方相談の合間を縫って打ち合わせを進めています :-)

今夏からは拝島店と共に高幡不動店もよろしくお願いいたします♪

Back to Top ↑