漢方 立川、八王子 | 『伝統漢方 薬局火の鳥』不妊症や皮膚病の相談

国産生薬にこだわった日本の伝統漢方!

菊まつりのシーズン!

Home > ブログTOP > 菊まつりのシーズン!
2013-10-23

hino_takahata_kiku01
みなさん、こんにちは。
台風も近づいてきており、ぐずついた天気が続いてますね。
薬局火の鳥は拝島店、高幡不動店ともに元気に営業しております。

高幡不動尊では、毎年恒例の「菊まつり」が今週末から開催されます。
五重塔や不動堂をバックに色とりどりの菊が並ぶ姿は圧巻です。
その美しさを見るために毎年近隣の八王子や立川など多摩地域をはじめ、
遠方からも多くの参拝客が訪れます。

菊の花は、漢法の生薬としても用いられます。
その名のとおり「菊花」(キッカ、キクカ)というものです。
杭菊花、野菊花など、細かく分ければ種類はさまざまあります。
抗炎症作用や解毒作用、降圧に働くものもあれば、目に効くものもあります。

花は見て楽しむだけでなく、薬になるものもとても多いのです。
漢方では「こんなものも使うの!?」と驚くことが多いです。
先人たちの試行錯誤がうかがえますね(^^)
その恩恵を今私たちは受けているわけです、ありがたいことです。

台風が近づいてきていますので、けがや事故に注意するとともに、
ご体調そのものにも十分ご注意の上お過ごしください。


Back to Top ↑