漢方 立川、八王子 | 『伝統漢方 薬局火の鳥』不妊症や皮膚病の相談

国産生薬にこだわった日本の伝統漢方!

花粉ラッシュ!!

Home > ブログTOP > 花粉ラッシュ!!
2013-03-03

みなさん、こんにちは。

最近暖かかったり、冷えたりと気温差がよくない日が続いてますね。
今週も中ごろからは、20℃を越える日が続くようで、
いよいよ春の訪れ!って感じですね :roll:

そんな時期に憂鬱になってしまう人がいます。
そう、花粉症をお持ちの方です。

どうやら先週あたりから花粉が大飛散しているようです。
(私は全くセンサーをもっていないので、お客様からの情報が頼りです(笑))

そんな中、薬局火の鳥はというと、
facebookでも投稿した花粉症相談のPOPの効果か、
今年の花粉が凄いせいなのか、
花粉症で困り果てた方がたくさん詰めかけております。

根本から体質改善したい」という方、「とにかくこの目のかゆみ、鼻水を止めてくれ」という方、
どちらも希望する欲張りタイプの方 :-)

漢方には「標治(ひょうち)」(=今出ている症状にスポットを当てる方法)と、
本治(ほんち)」(=根本の体質を変えることにスポットを当てる方法)というものがあり、
どちらも同時並行で行う方法もあります。
標治をすれば比較的早く症状を緩和することができます。
本治をすれば時間はかかりますが、花粉症の症状は勿論、さまざまな病の予防も可能です。

当店で普段、花粉症以外のお悩み目的で漢方を服用している方は、
花粉の時期になっても、症状が出ない・出ても凄く軽いことが非常に多いです。
これこそが漢方の体質改善の好例だなぁ、と思っています。

花粉症で漢方を始めようとお考えの方は、
ぜひ、この機会に体質改善も視野に入れてみてください ;-)


Back to Top ↑